FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎうにうプリン

牛乳の消費期限が近かったので、とりあえずw

久々だけど牛乳プリン・・・ってか、ゼラチンだけだからプリンとは言わないのかな。
牛乳ゼリー?

- レシピ -
牛乳 200ml+150ml(2回に分けてつかったのでw)
砂糖 大さじ3杯(好みによって加減するよろし)
ゼラチン 5g(もっと少なくてもいっかな・・・)
バニラエッセンス 1滴(好み)

あとは適当な器w

今ゼラチンって粉のちょー便利なのあるのねぇ・・・
水でふやかして~って工程が無いので超便利。。。

1. まずは200mlの牛乳をナベに掛けて暖める。
沸騰はさせちゃいかん。あと60度超えると膜ができちゃうよ。

2. 暖めた牛乳に砂糖とゼラチンを溶かす。

3. 少し冷め始めたら残りの牛乳を入れて、バニラエッセンスを垂らす
バニラエッセンスは温度が高いと揮発性が高いから全部飛んじゃう
エッセンスは主原料がアルコールなので元々熱に弱いのだ。
まぁ、そこまで気にする事ないけど。。。

4. 器に移して冷蔵庫へ~

5gだったらもすこし牛乳の量多くてもいいかな。
メーカーによって同じ5gでも固める力が若干違うのか、毎回違う硬さに
なってる気がする・・・

ふるふるのができるとなかなかうれしい。
あまりにもふるふるで器から出せないよーって人は器を少し暖めると
外側が溶けるので器に出せるよーになる。
面倒ならそのまま食べてw

成分無調整のが断然( ゚Д゚)ウマー

今回も写真撮り忘れた。
スポンサーサイト

あけましておめでたうございます


あけました。
おめでたうございます。

明日から会社が始まります・・・

憂鬱だ・・・

こんな時間なのにまだ寝たくない~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。